コロナウイルスの影響によりZoomの需要が世界的に高まっていますね。日本でもオンライン授業やテレビ会議など、多くの企業や個人がZoomを使用されているのではないでしょうか。
そうしたこともあり、最近Zoomの使い方に関してお困りの方も多いようですね。
この記事では、Zoomの背景設定がipad(アイパッド)でできない時の対処法を解説していきます。
Zoomの背景をipadで設定できないときの対処法は
- 設定可能かどうか確認
- バーチャル背景の設定(有効・無効)をチェック
- お使いの機種を確認
以下のipad機種はZoomのバーチャル背景に対応しています。
↓
- ipad pro(アイパッドプロ )
- 第5世代 (2017) もしくはそれ以降のipad(アイパッド)
使用されているipadが上記よりも古いと、バーチャル背景には対応していません。
スポンサーリンク
Zoom背景設定がipad(タブレット)でできない時の対処法は?
Zoomでのテレビ通話中、自分の背景を相手に見られたくない時には、バーチャルバックグラウンド(背景)が設定できます。
通常だと、背景設定は簡単にできますが、ipadだとたまに上手くいかないケースが起きています。その場合の対処法を解説していきますね!
対処法は
- 設定可能かどうか確認
- バーチャル背景の設定(有効・無効)をチェック
- お使いの機種を確認
これらを一度試されてみて下さい。
詳しく解説していきますね!
手順1:ipad(タブレット)で背景を設定できるか確認
まずは通常通りの方法で、背景の設定ができるかどうか試してみます。
ipadで背景を設定する場合は、まずテレビ通話画面の右上にある「詳細」をタップします。
そうするとタブがでてくるので「バーチャル背景」の項目があるかどうかを確認します。
「バーチャル背景」の項目がある場合はこちら
↓
「バーチャル背景」の項目がない場合は下のような表示になります。
スポンサーリンク
手順2:バーチャル背景が「有効化」になっているか確認
上記で「バーチャル背景」の項目が見当たらない場合は、まずZoomへログインしたら画面左にある「設定」を選択します。
次に「ミーティング」タブを開いて下へスクロールしていきます。
「バーチャル背景」が有効(青色)になっているかを確認します。
この設定が無効(グレー)になっているとバーチャル背景を設定できないので、必ず有効にしておきましょう。
手順3:ipad(タブレット)の機種を確認
次に、手順2で紹介したバーチャル背景が「有効」になっているのに、手順1の「バーチャル背景」の項目が表示されない場合についてです。
これはipad(タブレット)の機種がZoomのバーチャル背景に対応していない場合が考えられます。
ipadでZoomのバーチャル背景を使用するには、以下の機種・バージョンが必要となります。
- ipad pro(アイパッドプロ )
- 第5世代 (2017) もしくはそれ以降のipad(アイパッド)
ipad自体が対応していない可能性もあるので、一度お使いの機種を確認してみてください。
まとめ
この記事では、Zoom背景設定がipad(アイパッド)でできない時の対処法について解説しました。
対処法は
- 設定可能かどうか確認
- バーチャル背景の設定(有効・無効)をチェック
- お使いの機種を確認
以下の機種はZoomのバーチャル背景に対応しています。
↓
- ipad pro(アイパッドプロ )
- 第5世代 (2017) もしくはそれ以降のipad(アイパッド)
使用されているipadが上記の機種より古いと、バーチャル背景には対応していません。
スポンサーリンク
コメント